Honami36のブログ

パニック障害2児の母。今までの経験から少しずつ体の不調についてや子育てについて書いています

ドグマチールからリフレックスへ!パニック障害磁気治療中の内服編

f:id:Honami36:20210819091427p:plain

 入院して2週間位の頃、子宮の痛みがあった。パニック障害になる前から時々そういった事があり、婦人科で検査したけど異常はなかった。

 排卵痛なのか痛い時は夜中目覚める程のこともあった。生理はドグマチール開始後1ヶ月目からずっときていなかった。プロラクチンが高かったので、生理が止まるのも仕方ないとは思っていたけど、本来くるべきものがきていないことに少し気にはなっていた…。

 診察の時先生に話すと、子宮の痛みもあるし副作用で生理が止まっているのはよくないからとドグマチールをやめる方向で、リフレックスという薬が処方されることになった。「眠くなるけど慣れるからね。」そう言われた。ドグマチールも半錠に変更になり、漢方薬も変わった。

 寝る前リフレックスを飲んで眠った。翌朝…眠い!朝から起きれず、なんとか朝食を食べ、気づいたらまた眠っていた。とにかく眠かった。先生に言うと「慣れてくると思うけど、ひどかったら考えるね」そう言われて、その日はずっと寝たりゴロゴロして過ごした。ただ、不思議とおやつが食べたいと思うようになった。

 その日もリフレックスを飲んで寝た。翌朝は前日程眠気はなかった。こうして、酷い眠気も落ち着いていった。

 ドグマチールも減量していたが、そのせいで気分が落ち込むなどはなかった。ただ、そこからは飲まないとなんとなく落ち着かない感じや、落ち込む時があったため1/4錠にしたり様子をみながら減量した。そして、1ヶ月程かけて中止することができた。

   入院した頃は不安だらけで、階段を使うこともできなかったのに、1ヶ月程してから階段で1階まで行くことができるようになった。薬の効果か磁気治療の効果かわからないけど、それも進歩だった。

 子どもの行事に出たくて、ゴロゴロ生活をやめることにした。外にも出てみたが、1回目は暑さのせいとマスクのせいもあってか息苦しさと、ドキドキですぐに引き返した。外に出れるようになり調子が良いと、病院のまわり1周なんとか行けるようになった。