Honami36のブログ

パニック障害2児の母。今までの経験から少しずつ体の不調についてや子育てについて書いています

母乳育児の苦労から〜繰り返した乳腺炎〜

 

f:id:Honami36:20210911000404p:plain

 そしてさらに辛かったのがホルモンの影響か必ず月1回訪れる乳腺炎…。ガチガチに硬くなり、そして熱と痛み。これには本当に悩まされた。母乳マッサージにも通ったが結局は子どもに飲んでもらうのが一番効果的だった。赤ちゃんが飲むと出てくる母乳だったため、少ししか飲まないと溜まってきて辛かった。

 

〜わたしの場合の乳腺炎対処方〜

産婦人科でもらったツムラの葛根湯を飲む

・硬くなったところを押さえて何回か優しく絞る(お風呂の湯船につかって絞ることもした)

乳腺炎の方から授乳する

・授乳枕をつかって、詰まったところも飲めるようフットボール抱きであげたこともある。

・硬く詰まったところを押さえながら飲んでもらうと、スポーンっととれた瞬間がわかると同時に治る。

・乳製品や肉類やお菓子の制限

・母乳マッサージに行く

・痛いところをミニタオルなどに巻いた保冷剤で冷やす

*これはあくまでもわたしの場合です。

 

 助産師さんにマッサージをしてもらった時、自分で舐めてごらんと言われた。「きっとマズイから!」って…勇気をもって舐めてみると、確かに違う!だから、余計飲まないんだなってわかったし、乳腺炎の方から授乳する意味がわかった。

 母乳育児は大変だったけど、がんばったなぁと今でも思う。断乳後、制限していたご褒美に旦那が焼肉屋に連れていってくれたことが嬉しかった。

 

 あの頃は母乳育児が推奨されていた時だった。わたしは母乳育児をがんばってみたけど、初めの頃はそんなに出ないし、うまく飲めないのもあり、ミルクもあげていた。

 

 母乳育児が終わるとちょっと淋しいような気持ちと、がんばったなって気持ちはあった。でも、授乳真っ只中のあの頃のわたしにとっては、初めての育児の不安にプラスされてかなりのストレスだった。乳腺炎も慣れてくると、またか…と思えたけど最初の頃は痛みや熱も辛かった。

 あくまでわたしの意見だけれど、母乳育児は良いかもしれない。でも、母乳にこだわらずミルクでの育児でもどちらでもいいと思っている。何よりも、今のママが少しでも楽しんで育児できることが大切だと思う。ミルクだって栄養もあるしいろいろ考えて作られている。母乳でもミルクでも飲んでくれればそれで良いと思うし、ママがストレスにならない方法を選べばいいとわたしは思った。

 

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-8208655873888329"

     crossorigin="anonymous"></script>