Honami36のブログ

パニック障害2児の母。今までの経験から少しずつ体の不調についてや子育てについて書いています

パニック障害〜磁気刺激療法退院後そして今〜予期不安や発作はあるけど前を向きたい〜

f:id:Honami36:20210824084601p:plain 退院後再びリハビリ出勤を再開したが、眩暈で立っているとクラクラしたり、手が震えた。

 ソラナックスを飲むとフワフワ眩暈は落ち着くけど、定期で飲んでいるため少しでも日中効かせておきたくて、極力遅く内服するようにしていた。

 車で数分の距離なのに相変わらず運転はできず、送迎を毎日してもらった。

 動悸も酷かった。心電図は異常なしと言われ様子をみるしかなかった。

 そして、ドグマチールをやめてから初めての生理がきた。約1年ぶりで、フラフラになった。発作も起きそうになった。食欲も落ちて、点滴にも行った。

 そこからは、生理のたびにダウンした。1〜3日はほとんど横になって過ごすしかなかったし、立っていると血の気が引き、食事を準備したり洗い物をしたりも辛くて、母にお願いすることも多かった。

 そして、体の不調とともにあんなに好きでやりがいだった看護師という仕事も不安でしかなくなっていった…。もう無理だと思った。休職を決めた。

 その後はとにかく調子が悪く、下腹部の激痛で病院にかけこんだこともあったし、続いていた咳とくしゃみが引き金となりおそらく肋骨にヒビが入った。

 胸の締め付け感に襲われ、それが何日も続いて寝込むこともあった。もちろん病院には行った。心電図に少し異常があるものの、検査をしても明らかな原因はわからなかった。今もその症状は出てくる。

 1ヶ月の中で調子が良い日は数える程しかない。さまざまな症状で病院にどれだけ受診し検査もしたか…。そして私は退職を決めた。

 磁気刺激療法入院の時増えた体重もみるみる減ってしまった。

 今も予期不安や発作、体の不調に奮闘しながら日々を送っている。それでも、少しずつでも前に進みたいから、自分に合った方法をいろいろ模索している。

 子どもたちは、私の調子が悪い時の対処に慣れたようで、いろいろ助けてくれる。横になってると、タオルケットをかけてくれたり、そばにいてくれる。こんな時はちょっと逆に甘えさせてもらったりもする。そんな日もたまにはいいよね…そう思って過ごしている。