Honami36のブログ

パニック障害2児の母。今までの経験から少しずつ体の不調についてや子育てについて書いています

初めての子育てで不安だらけだったあの頃〜そして今がんばっているママへ〜

 1歳で保育園に預けて私は仕事復帰した。子どもの事は好きだった。でも、もともと神経質だった私は冬はインフルエンザが怖くてずっと家にいて、まだ会話のできない我が子と2人の日々…。仕事柄ほぼ毎日人と関わってきた生活とはまるで正反対。たわいもない話しさえできなくて、なんともいえない孤独感もあった。だから、正直そこから少し解放されたい気持ちもあった。歩けない我が子を抱っこしてお昼寝布団や荷物を持って通った。でも、仕事が休みの日は保育園はお休みにして一緒に過ごすようにした。それで、自分の心も穏やかにいられたと思う。

 次女の時は長女もいたし、2人目ということもあり少し育児にも気待ちの余裕があった。3ヶ月くらいから保育園や児童館や散歩へと出かけた。そのせいか、大変だけど楽しくて育児休暇が終わるのが少し淋しかった。

 その頃は、周りに長期で育児休暇をとる人もいなくて、1年と数ヶ月で復帰した。もっと育児休暇を延ばしたいとか短時間勤務がしたいとは言える勇気が私にはなかった。

 こうして、復職し育児と家事と仕事をこなしていく日々になった。

 1歳から保育園に出して可哀想だと思っている人もきっといたと思うけど、あのままだったら私自身がストレスでやられていたと思う。

 

 今はコロナ禍で、働く事や子どもをあずけることにも不安がつきまとう。

 初めての子育てに不安を抱えていたり、自由に外出できなくてストレスが溜まって、つい子どもに当たってしまう…。そして後悔する…。

 もし1人で悩んでいたり、辛いと思っているママがいたら、悩みを吐き出せる場所を見つけてみてほしい。今は同じような悩みをもった人と繋がることができる。

 一生懸命ママのお腹から産まれてきて、もちろん1人では何もできないし言葉も理解できないし、何もわからない。ママは一生懸命がんばってるよ。だからこそ、「こんなにがんばってるのに、何で泣くの?どうしわかってくれないの?」って…わからないのは当たり前な事もわかってるはずなのに。いつの間にかストレスを抱えていたりもする。きっと、子育てって思い描いていたように楽しいことばかりではないと思う。

 誰かに言葉で話す事で少し気持ちが軽く穏やかになれることがあるかもしれない。