Honami36のブログ

パニック障害2児の母。今までの経験から少しずつ体の不調についてや子育てについて書いています

退院!繰り返すパニック発作!そして入院再び…【パニック障害発症からの体験談⑦】

f:id:Honami36:20210812094323p:plain

 

 入院から約1ヶ月、外出や外泊をし、少しずつだけど食事も食べれるようになってきたので、退院となった。

 退院後は、旦那が単身赴任だったため、実母が毎日来てくれて、家事をしてくれた。

 パニック障害になってから、TVの報道番組や刑事ドラマ、病院が舞台のドラマや救急車の音や電話や雨の音が苦手になった。1人でいる時間が好きだったのに、1人が怖くなった。お風呂も苦手になった。近所へ散歩に行く事も怖かった。

 退院からも、血の気が引くあの恐怖で病院に何度か駆け込んだ。その時の私はそれが発作とは思っていなかった。動悸も酷く検査をしても少し異常はあったが問題はないと言われた。

 漢方薬を試していたが、それもなかなか副作用で合わなかった。

 そして、退院から約1ヶ月後…その日も発作が起き病院に駆け込んだ。先生も看護師さんも優しく話を聞いてくれた。そして家に帰ったものの、夜中雨の音が怖くなり恐怖と動悸で体が震えた。母に一緒に寝て欲しいとお願いして、一緒の布団で寝てもらった。それでも動悸が落ち着かず、翌朝また病院へ行った。食欲もなく、結局再び入院することになった。